スポンサード リンクスポンサード リンク

覚書の書き方・サンプル情報①(3サイト)

■覚書マニュアル!■(http://oboegaki.livedoor.biz/)

この覚書雛形/書式/フォーマット紹介サイトの特徴:
農作地の土地の借用に関する覚書のサンプルが紹介されています。
他にも漁業権の相続譲渡など、都会で会社関係の覚書にとどまらず、地方の農業・漁業に役立つ覚書について紹介されているのが嬉しいですね。
覚書の書式サンプルのほかにもメニューには、覚書の印紙税についての説明や契約書との違いについても説明されているので、覚書全般に関する知識を得られます。


■覚書の書式と書き方■(http://syoshiki.xrea.jp/index.php?%E8%A6%9A%E6%9B%B8%20%E6%9B%B8%E5%BC%8F)

この覚書雛形/書式/フォーマット紹介サイトの特徴:
覚書の性質、書き方、サンプル、まとめというように、覚書についてわかりやすく簡潔にまとめられたサイトがこちらです。
いろいろなサイトで覚書について言われている効用や性質ですが、地方自治体によっては覚書を自筆で作成しないといけないところもあるとか。
なかなか読むだけでもおもしろいサイトです。
覚書作成にはいろいろはシチュエーションが想定されるわけですが、こちらのサイトも様々な種類の書式を紹介しているので、シチュエーションに合わせて参考にするのもいいですね。


■これなら分かる覚書の書き方〜雛形・サンプル■(http://oboe-gaki.sblo.jp/category/580023-1.html)

この覚書雛形/書式/フォーマット紹介サイトの特徴:
覚書について、特徴や性質、サンプルなどを紹介しているサイトです。
サンプルは金銭の貸借に関する覚書になっています。
覚書の書式サンプルとしてはもっといろいろな種類の覚書があったらいいかとも思いますが、覚書について、あまり専門用語も使わずわかりやすく説明されている点を考えると、読みやすいかもしれません。
初めて覚書を作る際に読んでみるのもいいでしょう。
スポンサード リンク